作業画面

236

この頃絵があがるばかりで単調なので、たまには(いえ、そういうサイト方針なんですけどね)。
お絵描き中のパソコンのキャプチャ。

マシンは旧型eMac。17インチCRT。
絵を描くには画面ちーちゃいのよ。やりにくいのよ。この狭い加減お判りいただけるでしょうか…。
お絵描きソフトはPhotoshopCSのみ。Painterとかも使ったことあるにはあるのですが、もうフォトショじゃないとだめな体です。

ここからキャプチャ解説。

(1)下書きを紙でおこしたのに、結局顔以外全部データで描き直しているの図。腰の位置がまだ決まりません…。
最近はスキャニングとその後の調整(補正とかゴミとりとか)がめんどくさいので紙からおこさなくなってきました。でも基本的にはやっぱり紙に描くほうが好き。

(2)使い難いCS版の筆パレット。自分用にカスタマイズすればもう少しましになるんだろうか…でもめんどくさいな。

(3)自己流色パレットファイル。スウォッチカスタマイズすればいいじゃん!と思うところかもしれませんが、どの色が何用なのかとか判りやすく整理できるので、こうしてファイルにして保存してます。

(4)ネットで拾った参考資料(笑)。資料集めはもっぱらGoogleの画像検索。iPhotoに入れて整理してます。

(5)合間のらくがき。アスランのびっくり顔ってかわいいよな〜なんて考えてたらもう手が動いてる感じ。
パソコン上で絵を描くのにだいぶ慣れてきたので、らくがきする量が増えてきました。らくがき残す分には紙より便利って思う。ちゃんとストックになるからなー。