軌道を修正してみます

20091129

ひっさびさにアナログで起こしてみたキラ。

ムウを描いたあとあたりから、ほとんど下描きからパソコンでやっつけてたので、しばらく鉛筆に戻っておきます。でもやっぱり、鉛筆で起こすとゴミ取りと補正がめんどくっさいわー。
ペンタブで下絵を描くと、バランスが荒れやすいのと、あんまりいつもの自分の絵でなくなってくる感じがちょっと気になってました…。

前回のキャシャーンで復活して、やっぱり紙と鉛筆っていいなぁ、って(笑)。慣れてるぶん、描いてて気持ちがいいというか。
つけペンも、最後に描いてから1年経過。原稿やりやがれ〜〜。

Full Image or Continue Reading

いちいち「きみ!」が気になりました

20091128

前回の続き。

おとといは見落とし分だったんですけど、第12話「生きた時間を色にして」。
ゲストが石田彰さんだったりして、なんつかあの、ヘンタイぽいキャラでした…。

てか、Sinsはおおむねゲストキャラがヘンタイぽいんですけどね……。
山内万歳!!

いや、石田さんが声をあてたせいで余計ヘンタイぽくなったとか、いいませんけど、思いますね。
2話にも石田さんがゲストででてたような気がします。山内カントクは好きなんでしょうか、彼が。
似合いではあるような気もします。えっとなんか、濃い感じが。

今のところマイベストは第4話「滅びの天使」なわけですが(たぶん、やっぱりと思われている…)。
ソフィータもかわいい顔してたいがいヘンタイぽいですね。
1話限りといわず、10話くらいキャシャーンとソフィータの戦闘シーンとかでもいい感じです。
あのままストーカー続けてくれてたら良かったのにー。

Full Image or Continue Reading

キャシャーンがやらねば

20091127

深夜にキャシャーンSinsの連続放送やってるんで(ケーブルで)毎日見ております。
見落としがいくつかあったので、放送ついでにちゃんと全部見る、ていうか、BOXも途中までもってて、びでったものもなんだか入れっぱなしになってた気がします。
結局録り溜めって見ないよね(笑)。

馬越さんの人体フォルムは美しいですね〜。よだれ。
しかも、アクションシーンがすんごく美しい。まさに山内好み。
山内監督のアクションシーンのコンテがものごっついいので相乗効果ばつぐんです。
でもって、アクションの多いSinsは毎回ほんとに涎垂らしながら見てる感じです。

山内さんはええのうええのう。
彼の絵コンテ作品で飯三杯は軽いです。
山内監督といえばわたしにはセイヤなわけですが、今明かす神々の熱き戦い(出たな)のベストシーンはですねー。
アテナがフレイに手を引かれて案内されてるときに、神闘士たちが登場するところ。ウルとルングがフレームの手前からインしてどかどかっと歩いていくとこね。あそこが好きです。1秒もないシーンですけどね。

Full Image or Continue Reading

10月といえば松月堂の栗きんとん

20091016

めっちゃ食べたい。今年はまだ食べてない。
早く食べないと禁断症状になるぞ!食べ貯めしないと次のシーズンまで持ち堪えられなくなるぞ!

日付越えそうなのでさっくりと描きました。別に越えてもいいんですけど。

先日姉に会ったときに「今月アスランの誕生日なんだよね」といったら大爆笑されました。ちっくしょう。
それで誕生日があるといって、うちのサイトでなんかイベントするかというと、たいていは絵をあげて終了で、それもその時の気分しだいであったりなかったりおおむねない感じなんですが、それにしたってこんなにアスばかり描いてて今更誕生日だからって絵をあげたところでそれがなんだよって気もします。

どうすればいいでしょうか。。。

Full Image or Continue Reading

イザークが白のパイスーであるならば

20091009

じゃあキラだって。…と思うではありませんか。

形はミネルバチームタイプ(あれはどういう基準で違うのかな…)。
FAITHなのは個人的な脳内設定(この辺はそのうちに)。
配色は地球連合軍時代と同じにしたら、新鮮味に欠けてしまいました。

Full Image or Continue Reading

そんなにわたしのツボをつくんじゃないつの

20091005

あふたーふぇーずのアスが…アスが…白いシャツ。
お待ちください、それはわたしのツボなんで。これだけで鼻血ふけます。まじで。

だいたい短時間で絵を描こうとしすぎなんですけれども、たまにはちゃんと描こうと思ったら途中で飽きちゃったわ。そんな理由があったとは…。照り返しとか全部手塗りの予定でしたがフォトショでお茶をにごすことに。だめだ。文明の利器は人間をだめにする。

Full Image or Continue Reading

イザ

20091004

白のパイロットスーツがすてきです、ジュール隊長。惚れぼれします。アスランが大好きなところもすてきです。「このおれが認めた男」って感じで特別なんだろうなぁとか思うのです。メンデルでディアッカと再会したときのイザが、泣けました。イザークの印象はこんな感じ。

運命後のキラとイザの共闘とか肩並べて話してるのとか描きたいなぁ…。個人的な希望。イザにはキラのことをヤマト、もしくはフルネームでキラ・ヤマトと呼んで欲しい。いちいちフルネームかよ。

Full Image or Continue Reading

かわいらしくアスキラ

20091002

種といえばアスキラ〜というわけなんですが。いろいろかわいらしい人たちで、いいですね。なので、かわいらしい感じのを描いてみました。楽しかった♪

今更なのですが、キャプションに種もしくは運命を明記しておりまして、それなりに種なら16歳、運命なら18歳のつもりで描いています。たまにどうでもよくなってますけども。このキラはなんだか16歳じゃないし…。

最近、うちのキラは襲い受けの傾向があることが判ってきましたよ。

Full Image or Continue Reading

真っ赤だな…

20090928

ミネルバチームです。
ハイネは含めないのかという話もあるかもしれませんが、そーすっとザラ隊長でなくなるので。

当サイトの推奨はあくまでザラ隊長。

Full Image or Continue Reading

日々発見

20090923

なんだ〜やっぱり赤服にも軍帽あるんですね。本編ででてきませんよね、たしか…。見た記憶がないんですけども。運命のスペエディで赤服連中が手に持っているのを見つけました。

今回の絵は9/8ポストのつぶやきの果て。何が起きたのかいろいろ想像すると楽しいです。アスランはとにかく、キラ・ラクス・カガリに振り回されっぱなしの人生でいて欲しいです。

Full Image or Continue Reading

キラ様怒る

20090922

キラが怒っちゃったらどんな理由だろうとアスランの負けというのは公式設定ぽい。運命#28とか。怒られて墜ちていくセイバー(inアスラン)がかわいすぎる。

キラ様:「アスランの莫迦!
アスラン:「???」

怒らせた本人はキラがなんで怒ったのか判っていない様子(莫迦だから)。
ふだんはアスランのほうがなんか怒ってますね、がみがみと。コペルニクスでラクスのお買い物につきあうのに、アスランがひとりでぷんぷん怒ってるのもかわいかった。ほんとに「も〜キラは〜〜ぷんぷん」てしてました。なのに止めきれず怒りながら面倒みてる様子もいいです(で、そのあと大変なことに…笑)。
でもって、そんなアスランにこれっぽっちも動じてないキラもかわいかった(むしろひとの話聞いてない勢い)。アスランに怒られ慣れているのだな。

いいですねぇ。もっと振り回されてください。

Full Image or Continue Reading

そんでヴェサリウスの同室は誰

20090920

ラスティでいいんですか?ラスティですか?ふたりチーム組んでるんだよね、たしか。
まぁいいや別に誰でも。問題はそこではありません。要するに同室メンバーがいれば、キラとヘリオポリスで再開後、アスランが夢にうなされて、シンとレイみたいなやりとりがあると楽しいなと思っただけです。死んじゃだめじゃん、ラスティ〜。

というわけでラスティですけど、資料がないわ〜。さすが本編で顔も台詞もなく死んだ男…。スペエディにでてるみたいですが見てないです。

Full Image or Continue Reading

忘れていない30周年〜Zガンダムその1

20090917

前回ふとフォウの話がでたのは、カミーユを描いてたからなのでした。
種じゃないガンダムも描くんだってば。予定ではあと5人くらい。締め切り年内だから余裕だ〜。
にしても初めて描いたカミーユは見事に失敗…。放送当時もう絵とか描いてたけど、Zガンダムは描いたことなかったんだわ。フォウも描きたいので今回はその1にしときます。

とゆわけで、わたしのガンダムはZはじまり。
最初なので一番思い入れが強いです。ガンプラ、ストライクフリーダム先に買っちゃったけど、Zもまだ買う気あるのです!
ネットがない時代にもかかわらず、ファーストファンからのさんざんな意見がたくさん流れてきて、ファンでいることが辛くなるという、はじめての経験でもありました(笑)。いや〜おかげでたくましくなりました。カミーユはいろいろいわれましたけど、劇中すごく成長もしたし、かっこよかったし、いいキャラだと思うのです。偏屈ではあるけど、ものすごく前向きな人でした。

でもって、フォウとのエピソードがやはり切なくて好きです。
切ないものには基本的にヨワイ。是我痛にどろどろハマってるのもそのせいだわ。…無印種も中盤は胸がぎゅうとして死にそうになります。

Full Image or Continue Reading

G定番のドラマ展開について考えてみる

20090916

レイとニコルの違いは物語の途中で死ぬか死なないかによるんだろうか。シンが泣き叫ぶシーンとかあったら、たぶんいたたまれない感じ。あと、いかにも死に要員か否かも。ムウさん奇跡の生還(笑)みたいなこともあるわけなので。ニコルは…ちょっとアスランが悲しみすぎたわー。でもってそのあとの悲劇も重すぎるわー。レイも素材としてはいいかならぁ。もっと思い出して胸がぎゅうとなるキャラにとかできたでしょうに。残念すぎます…。

というわけでレイを描いててあまりしんどくない理由を考えてみました。
まぁでもいろいろなんでしょうか…ガンダムではそれでなくても死んじゃうキャラが多いわけだし。ここは演出の如何によりますか。たとえば運命ほどヒロインの死が悲しくも何っともないもんはない。涙腺ゆるゆるのわたしでも。
リスペクトしたZのフォウの死に方も、あれもちょっとだけ失敗してる気がする。まだ「シンデレラフォウ」のほうが泣けた。サブタイ未だに忘れないくらい…!(笑)台詞がいいのよ。「わかる?…わたしが誰だか、わかる?!」

Full Image or Continue Reading

マッスル禁断症状

20090249

半裸ですみません。
あまりに筋肉の薄い絵ばかりが続いてしまったので、肉肉しいものが描きたくなっちゃったんだもん。

実は脳内でツーショットが多いふたり。それもひとえに氷河さまが星矢のこと大好きだからです。未だにアニメ海闘士戦の台詞差し替えには腑煮えくりかえっとるわ(→「死ぬときは一緒だぜ兄弟!」)。

星矢は傷跡の数をかぞえてます。もちろん自分のとくらべっこしたいからです。
ところで氷河のアンダー白でよかったのかな…なんか違和感があるような…。

Full Image or Continue Reading

4年ぶりでした

20090248

瞬誕に参加させてもらったカットの元絵です。しばらくぶりに描いたら乙女化してて自分でもびっくりです。
なんかポーズが妙に中途半端なのがずっと気になってたんですが、今加工するついでに…下書き見たら……鎖……忘れてたです…最近忘れ物が多い…。
で、昨夜、すべりこみで瞬誕絵チャさせてもらってきました(お疲れさまでした!開催ありがとうございました!)。
絵チャそのものがほとんどやる機会がなく(苦手なんだもの)、前回のログ日付見たら…2005年……。どーんだけやらない人ですか。

関係ない話題。
おととい本屋にいったらpixivのマニュアルだか紹介だかみたいな本がごっそり置いてあって。あれそんなにユーザ増やしてるんですかねー。確かに利用してる同人サイトさんもいくつか見かけるようにはなりましたけどね。
使い心地もシステムも(ロジックでなく構成のほうね)イマイチなんだけどな。こういうサイト見ると、職業視点になっていろいろ考えてしまいます。要するにおれにやらせろ的な(笑)。まぁ思うだけならタダなので。あ、ご利用も無料ですけどね。

Full Image or Continue Reading

みかんで表す脳内関係

20090912

ありえんわ。

宇宙でみかんなんてそんなぜいたくな。
いやいや、パイロットスーツでも宇宙とは限らないのでいいとして。
天然みかんに見える宇宙用固形食かもしれないし。
それが証拠に剥いたみかんの皮がどこにもない。

あいまにちょろっとOS見直し中。開発に関わっていたキラにも意見をもらいつつ。
アスランが自分で食べるために手にしたみかんの8割はこのままキラの口に入ります。でもアスランは気がつきません。
はたから見ていてそれってどうなの的に仲がいいけどそれ以上でも以下でもない関係がベストポジションです。

Full Image or Continue Reading

エンディング風ニコル

20090910

いいなぁ、みんなぷかぷか浮いてー。ガンダムとか見てっと無重力空間遊泳したくなりますよね。そういう遊技施設とかごろごろできればいいのに。

死んじゃうキャラは基本的にあんまり描きたくないわ。描きながら寂しい気持ちになります。

Full Image or Continue Reading

平和の推奨コンビ

20090908

あーよかったディアッカが描けてー。先にイザークだしちゃったからどうしようかと。別にピンでもいいんだけど、ひとりじゃ寂しい感じのするディアッカ。そうだ、今回は帽子かぶらせようと思ってたのに忘れてました…。

スペエディの映像を見て思うことには、もちろんイザークとディアッカのベストコンビはまったくもって離しがたいのですが、プラントの平和を願うのであればキラにはディアッカを副長につけてもらいたい。だってそこにいるの、もうひとりアーサーじゃん!そんな頼りないコンビは正直嫌だと思いました(ある意味見たいコンビでもありますけど)。もしくはアスランがザフトに三度もどれ(命令形)。…アスランが頼りになるとはいいませんが。

そろそろ種ネタは失速する、はず…。だったんだけど。描き終わっててあげてない絵が数枚あるな、変だな。あとのお楽しみにとっておいたラクスをまだ描いてないな、変だな。カガリの修行も終わってないな、変だな。

Full Image or Continue Reading

2 / 512345